【PSO2NGS】ゲームオプション解説【ゲームが重くなる項目はどれ?】

PSO2NGS

皆さんPSO2のCBT楽しんでますか!!めちゃくちゃ面白いですけどやっぱかなり重いですよね・・・。ゲームオプションをいじれば変わると思いますが、PSO2からかなり項目が増えてて難しいですよね。今回はこのゲームオプションについて解説していきます。CBT以降でまた変わるかもしれませんが、だいたい同じだと思うので各項目につい0て解説していきます。

推奨スペック

まずは推奨スペックおさらいです。

公式HPでは低画質・中画質・最高画質に分かれていましたね。

簡易グラフィック設定は「最低」「低」「中」「高」「スーパー」「ウルトラ」に
別れていました。どれがどれにあてはまるねん!( ゚Д゚)ワカリヅライ

1,2が低画質、3,4が中画質、5,6が最高画質相当なんでしょう。。きっと。

ゲームオプション

今回確認するのはゲームオプションのグラフィックタブです。

1つ1つ解説いれていきます。負荷検証はしていないので感覚です。
CG検定とか一応もってるからユルシテ・・・( ゚Д゚)

スクリーンショットの保存形式

JPG、PNG、BMPから選択できます。BMPは扱えるところが少ないので基本非推奨です。あとは好みです。

スクリーンショット撮影時のUI表示

好みで選択してください。SS勢ならUI非表示安定ですかね!

エフェクト

エフェクトのライティングに対してON/OFFを設定します。処理負荷は中です。
ONにしても眩しいですし、余裕ない人はOFFでもいいかもしれません。

地形光源

ON推奨です。処理負荷は低です。
OFFにすると暗いです。

カメラライト

お好みです。デフォルトの100でいいと思います。

ブルーム処理

明るい部分にフィルタをかけてキレイに見せる処理です。
設定は好みなので処理負荷は低です。
ちなみにOFFにするとはっきり見えるので好みがわかれるところ!

ライトシャフト

ONにすると光源をぼやかすエフェクトが入ります。
ないと違和感ばりばりなのでON推奨。
処理負荷は低です。

ボリュームフォグ

霧などでぼやかす表現です。
処理負荷は低。ブルーム処理と同じでOFFにするとはっきり見えるのでOFFもあり!

エフェクトの歪み

エフェクトを歪ませる表現が入ります。処理負荷は低
おそらく知覚できないとおもうので、余裕がない人はOFFで良いと思います。

ファー表現

処理負荷は低。一部のエネミーがモフモフになります!
個人的にはON推奨!かわいさUP。

ブラー

キャラクターの動きに残像を残すエフェクトが表示される。
OFF推奨。SS取るとぼやかされるので個人的には微妙です。処理負荷自体は低。

色調トーンカーブ

フィールドごとにカラーが自動調整されます。
基本ONで良いです。処理負荷は低。

周辺減光

画面の外縁を暗めに設定する。
処理負荷は低。OFFのほうがはっきり見えるので
お好みですが、OFFでもいいかもしれません。

被写界深度

遠くのものほどぼやかす設定。
処理負荷は低ですが、OFFのほうがはっきり見えるので
スペック余裕なければOFFでOK

テッセレーション

一部のオブジェクトのクオリティを向上させる。
処理負荷は中~大。処理負荷抑えたい人はOFF推奨。

アンチエイリアシング

グラフィックの境界ジャギジャギに見せない設定。
設定するとかなり変わるため設定推奨。

少なくてもFXAAは設定すると良いかと。
FXAAだと少しボヤける印象があるので
PCの性能に余裕のある人はTAAを設定するのが良いです。
両方は・・・あんまり意味ないような・・

ちなみにTAAのほうが高負荷です。

アンチスペキュラエイジング

なにかわかりません。調査中。

スクリーンスペースリフレクション

水や鏡面などの映り込みを表現。
OFFは違和感があるので個人的にはON推奨。低負荷です。

アンピエントオクルージョン

エッジの影を濃くしていい感じにするやつ!負荷は中です。
キャラが映えるので個人的にはONがいいです!

スクリーンスペースシャドウ

一部の影をよりリアルに描画する。
効果不明で調査中。キャラクターに関係するものでなければOFFでいいかと。。

影の品質

なくしすぎるとのっぺりするので3以上推奨。
あげるほど高負荷。負荷は中

他社のアクセサリー非表示機能

OFF推奨。PSO2の楽しみがガクンと減ります!

詳細モデル表示数

できれば32にしたい!負荷は高。
減らすとドロ人形が増える。

霧品質

お好みで!雰囲気味わいたいなら3一択!

パーティクルの品質

エフェクトのつぶつぶの表現に影響する。
負荷は中で、数字が増えるほど高負荷。設定はお込みですがそんなに優先度は高くない。

3Dレンダリングの解像度

負荷が高。
キャラクターの鮮明さがこれとテクスチャできまります。
PCの性能が許す限り中や高にしたい。

解像度を動的に変更する緩和

重いときに解像度を低くする機能。
上手いこと動いてくれるのであればON推奨なんやけど大丈夫・・・?

V-Sync

画面描画のズレを抑えてくれる。
対応してない場合は自動的にOFFなのでON推奨です。

最大フレームレート

推奨は60。
標準が無制限になっている場合があるので
PCの寿命減らしたくなければ60にしときましょう。
NGSでフレームレートをあげてもあまりメリットないですし!!

非アクティブ時のフレームレートの緩和

お好みです。

グローバルイルミネーション

より自然な照明効果によって写実性を高める。
調査中。

テクスチャフィルタリング

バイリニアの場合ぼやけたようなフィルタリングになり

異方性の場合は比較的鮮明になるが処理負荷は中。

そこまで優先度は高くなく、PCの性能が低い場合はバイリニアでOK。

テクスチャ解像度

レンダリングと同じくできれば許せる範囲で高解像度にしたい。負荷は高。

別ゲーではCPUの処理負荷もあがる。
下記記事でグラフィックの比較してます!

【PSO2NGS】ゲーミングPCのスペック【CBTを経験して見えたこと】

距離描画

できれば5にしたい。

まとめ

ゲームオプションのグラフィック設定について解説しました。設定項目多すぎ・・!!
正直こんな項目とにらめっこなんてせずに全部最高描画にできるぐらいのPCで遊びたいぜ!!

ではでは良きCBTライフを~~!

【PSO2NGS CBT】おすすめのゲーミングPCを価格別で紹介する!






タイトルとURLをコピーしました