【オンラインゲーム】有線LANと無線LANどっちがいい?速度など違いを解説

PC・周辺機器

オンラインゲームをする上で有線LAN・無線LAN接続で悩んでいる方必見です!

ルーターは1Fにあるけどゲームは2Fでしたい!
でも絶対に有線LAN接続でないといけないのかという問題は難しいところですよね。
今回はそんな有線LAN vs 無線LANについて解説します。

結論:有線LAN一択

まず前提として、有線LANが絶対安定です!
ルーターとPCとの距離が近いのであれば有線LAN一択でしょう。

では距離が遠い場合でも頑張って有線LANケーブルを引かなければいけないのか。
という点について解説していきたいと思います。

無線LANのデメリット

まず無線LANのデメリットから見ていきましょう。

・ルーターから遠いと電波が届きにくい

・場所によっては電波が届きにくい

・外部から接続される可能性がある

・電波が干渉する


どれもイメージできますよね。
ルーターから近くても断熱材などで届きにくいケースがあります。

あと「電波が干渉する」に関しては
電子レンジやBluetoothなどと干渉します。

とくに電子レンジを使っているときにWi-Fiが繋がらないケースはよく発生しますね。
自由につかえる電波の周波数が決まっているのでここらへんの周波数が
一緒なのは仕方ないんですよね。。。

速度は?

インターネットの通信自体はそれほど変わらないと思います。

規格上同じ世代のもであれば有線のほうが早いですが、
インターネットの速度のほうがだいたい遅いので
そっちに引っ張られることになります。
(よっぽど古いルーターを使っていなければですが)

無線LANでオンラインゲームはできないのか

一昔前まで無線LANでのオンラインゲームは微妙だと言われてきましたが、
最近のデバイスであれば別に構わないと思います。

一日中ログインするような放置ゲーであれば有線LANのほうがいいかなとは思いますが、
RPG、FPSなどわりとどのようなジャンルであっても無線LANで十分遊べると思います。

ただ古いルーターを使っている場合は安定しないかもしれません。
最新世代のWi-Fi6対応のルーターにするのも選択肢の1つかと思います。

これを機に新しいルーターに変えてみてはいかがでしょうか。
Wi-Fi6のルーターについては次の記事でまとめてます。

【2020年最新】Wi-Fiルーターおすすめ4選【Wi-Fi6対応が最強です】

まとめ

今回はオンラインゲームするには有線LANではないとダメなのか!という話をしました。
できるだけ有線LANのほうが良いですが、無理に線を引っ張ってくる必要はないと思います。

もし、無線LANを利用する際は古い規格だと安定しないので、
ルーターを新しいものを利用することをおすすめします。

それでは良きゲームライフを!

タイトルとURLをコピーしました