【オンラインゲーム】メッシュWi-Fiにすれば通信が安定するのか

PC・周辺機器

最近注目を浴びているメッシュWi-Fiですが、この構築にすればオンラインゲームが快適になるのか気になりませんか。今回はメッシュWi-Fi x オンラインゲームについて考察していきたいと思います。

メッシュWi-Fiとは

そもそもWi-Fiは接続端末が増えると通信速度が下がる傾向にあります。
ルーター(親機)に負荷がかかってくるんですよね。

その負荷を分散させてあげようというのがメッシュWi-Fiです。
親機を複数置くようなイメージで負荷分散してくれますし、1台に比べると範囲も広がります。

TP-LINKというブランドのものが有名ですね。

結論:悪くはない

ではオンラインゲームをする上では接続が安定するのかという話ですが。

結論から話すと悪くはないと思います。
リンクでお話しているとおり有線にするに越したことはないですが、
ルーターが部屋から遠い場合はメッシュWi-Fiを検討するのもありです。

【オンラインゲーム】有線LANと無線LANどっちがいい?速度など違いを解説

正直ルーターの中継器を利用するぐらいだったらメッシュWi-Fiがいいと思います。
もう中継器はオワコンな感じがしますね。

すこし高額なのが難点?

メッシュWi-Fiって家庭用ルーターの中では結構高額ですよね。
親機・中継器も十分高いですがそこが少しネックですよね。

安くても2ユニット10,000円~ってとこでしょうか。

そもそもメッシュWi-Fiが必要な家庭って・・?

メッシュWi-Fiってそもそもスペック的に過剰なんですよね。
みんなどんな大きい家に住んでるんですか!って感じです。
普通の家だったらルーター1つで十分なんですよね。

メッシュWi-Fiが必要な環境は例えば
人より少し家が大きいとか。
家族5~6人が全員YOUTUBE大好き!
そもそも大家族です!
シェアハウスです!

とかだと思うんですよね。
マンション暮らしとか核家族であれば必要ないと思います。
置き場所も困りますしまずはルーター1つで広範囲のものを検討してみてはいかがでしょうか。

おわりに

今回はオンラインゲームにメッシュWi-Fiってどうなのっていうところをお話しました。
有線LAN安定ですがルーターから距離が遠い場合は検討するのもありです。中継器使うよりはGOOD!

ただ、家がそれほど大きくないのであれば検討する必要はないかなと思います。
ルーターが古いのであればまずは最新のルーター1台買うことを検討してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fi6対応のルーター1台だけで済むケースもあると思いますのでぜひ!

【2020年最新】Wi-Fiルーターおすすめ4選【Wi-Fi6対応が最強です】

では!

タイトルとURLをコピーしました