ゲーム配信でチャンネル登録者数を増やす方法を経験談からまとめてみた【YOUTUBE/Twitch】

YOUTUBE

チャンネル登録者数を増やしたい!!とお困りの方もいるのではないでしょうか。
ぶっちゃけゲーム配信でチャンネル登録者数を増やすのはかなり難しいと思います。
ということで今回はゲーム配信にてチャンネル登録者数を増やす方法というのをまとめていきます!

我々もゲーム配信でチャンネル登録者数が500人程度になってきたので、経験も含めて話していきたいと思います!! 
(個人的には500人もいればもう満足です。。登録してくださったリスナーさんには涙ちょちょぎれです!)

リスナーは何を求めているか

そもそも定期的に来てくれるようなリスナーさんが配信に求めているものってなんだと思いますか??

おもしろさ?
暇つぶし?

もちろん色んな理由があると思います!
ただ、リスナーさんの欲求をざっくりまとめると「居場所」になると思います

は?ってなりましたか。
人って居場所求める動物って知ってましたか。

こちらマズローの「欲求階層」です。有名なやつですね。
詳しくは語りませんが、下から順に欲を満たしていきたいという深層心理があります。

そしてこの下から3つ目の「所属と愛の欲求(社会的欲求)」がいわゆる居場所になります。
さきほども言いましたが人は基本居場所を求めてます。そこがサークルだったり、家族だったり
人によってはYOUTUBEの生放送だったりします。人は孤独には勝てませんからね。。。

有名な配信者さんでも常に面白いことを言ってますか?
以外と普通のことしかしてないですよね。

そうなんです。
リスナーさんが求めているのは配信者の声を聞いたときの安心感とかそういうものだったりするんですよね。

  

注意すべきポイント

注意すべきポイントをまとめます。

頻繁に長時間配信するべき

前述で述べたようにリスナーさんが求めているのは居場所なので、
リスナーさんが見たいなぁというときに配信されている状態が理想です。

もちろん自分ができる範囲で大丈夫です。(無理をすると続かないので)
慣れてくればアナリティクスを調べて視聴者数多い曜日時間をピンポイントに配信する、みたいな形でも大丈夫です。

音質、画質、ノイズには気をつけて

音質、画質、ノイズにはできるだけ気をつけましょう。
アーカイブを聞いて、声が聞き取りづらい、やポップノイズなどの雑音が入ってる
できるだけリスナーにストレスを与えない心掛けが大事だと思います。

独り言、リアクションはOK!!無言はNG

ぶつぶつ独り言とかリアクションをとるとかはオールOKです!
それがあなたらしさです!!

ただ無言はやっぱりNGですね。
無言になればなるほどそのゲーム配信のアイデンティティはなくなります。。

コラボ配信には注意が必要

最近流行ってますよね。コラボ配信!
配信者からすると相手側のリスナーさんがこっちに見に来てくれるので、
チャンス!みたいに思いがちですが実は注意点があります。

いつもコメント読んでくれてたのに、コラボだと読んでくれない。。。
とかだとリスナーさんからすると居場所が失われたと感じると思います。


イメージは自分の友達が他の友達と楽しそうにしゃべってるあの感じです。
コラボ配信をしても、「あなたらしさ」が損なわれないように注意しましょう!

ゲームが上手いに越したことはない

ゲームは上手いに越したことがないです!
ある程度上位勢だとポジショントークができるし、
「あなたの知ってるゲームの情報がほしい」というニーズができます。

ゲーム配信をいっぱいやって上手くなる!その情報を配信していく。
この流れはとても重要だと思います。

検索に引っかかるように気を配ばる

検索に引っかからないと、あなたのゲーム配信が見られる可能性は0です。

ゲームタイトルの設定もしていないとかもはや論外です。。
タイトルやタグの設定は検索にかかるよう注意しながら設定しましょう。

トレンドやよく検索されてる単語はググればいくらでもでてくるので、要チェックです!

チャンネル登録者数を増やすという目的で配信をしない

おそらくイメージつくと思いますが、ゲーム配信しているユーザーはめっちゃくちゃいます!
特に男性ソロ配信はリスナーの数ほどいるんじゃないかという勢いです。
その中でリスナーを確保するのは至難の技なんですよね。。

本末転倒かもしれませんが、チャンネル登録者数を増やす目的で配信をするのは心が折れます。
ゲームを楽しむという子供心を忘れずに!

配信するゲームをコロコロ変えない

配信するゲームをちょこちょこ変えたりしてませんか!?
配信者目線だとこのゲーム興味ある人が来てくれるかもしれない!とか思いがちですが、実はNGは行為です。
ゲームも上手くならないし、既存のリスナーは付いてこないしあまりよい行為とはいえません。

新作ゲームを1、2回実施するとかだったらリスナーも興味あるかもしれません!
基本はあまり変更しないほうが良いと思います。

まとめ

今回はチャンネル登録者数の増やし方をまとめました。
上記を実施しても簡単なことではないので、やはりゲームを楽しむということを重点に置いたほうがよいかと思います。

我々もできていないところがたくさんあります。
ゲームころころ変えるとか、上手くなるとか、長時間配信とか課題がいっぱい。。
今後も改善を繰り返しながらどんどん配信していきたいと思います!

最後になりますがこれからも「だいちxめろあ放送部」をよろしくお願いします!


だいちxめろあ放送部
だいちとVtuberのめろあさんです!夫婦です! 主に動画投稿とライブ配信をしています! 発信内容は主にオンラインゲームとPC関連、 「楽しむ」「ためになる」がモットーです! オンラインゲームは以下のものをよくやっています! 最近ではeスポーツも頑張ってみてます! -ELYON(ELYON営業部#8602) -A...

タイトルとURLをコピーしました